☆お酒と親父とフレブルのブー☆

愛犬ブーと親父のブログです。

☆ブーのよだれ☆2

ヨダレのことについてもう少しお話しておきます。

大好きな愛犬のために!!

 

「緊張やストレスが原因」

犬に苦手な病院や、なれない公園などで

ストレスなどを感じ交感神経係が優位になって

ヨダレの量が増えたりします。

おやつなどをあげて愛犬をリラックスさせてあげて

ください。

飼い主さんの緊張も感じとって伝わることもあります。

 

「病気が原因」

口内炎歯周病、胃炎、熱中症、誤飲などでよだれが、

増えることがあります。

飼い主さんの判断も難しいですが、おかしいと思ったら、

すぐに病院で見てもらいましょう!

 

「危険なヨダレの症状」

※泡状のやだれ

※血が混じってないか

※ヨダレが臭う

(ほんの一例です)

これらの症状があるときは熱中症口内炎などなんらかの

病気のサインです!

早めの受診をお願いします。

f:id:BUBUtan:20220220214541j:plain

ブーのよだれも強烈です!ブーは水を飲むのが、

上手じゃありません💦

いつもまわりに巻き散らかしています。

ほんとにうまく飲めているか心配です。

巻き散らかした水をふくといつもネチャネチャです!w

そんなお世話をするのが可愛くてたまりません!

毎日笑って癒されています。